fc2ブログ

buzmaxi3

クロマティックグレイズのmp3、midi、メモの三点セットを用意しました。
動画にリンクを貼り付けたのでご興味がある方はどうぞ。


ところで今回の曲を作る際に良いVSTを見つけました。割と有名で使っている人も多いと思いますがマキシマイザーのBuzMaxi3というやつです。
buzmaxi3

今までマキシマイザーはWAVESのL1が使えなくなってからはずっとSONAR付属のBoost11を使用していました。
しかし、前からどうも不自然にリミッターがかかってしまったりバランスが変わってしまったりで不満に思っていました。
というか自分の腕では限界なのかなと思っていたのですが・・・
何気に調べていたらBoost11は評判がイマイチらしいと言うことがわかったので、試しにフリーのマキシマイザーを試してみることにしました。

試したのはW1とBuzMaxi3の二つでしたが、正直どちらもBoost11よりも良かったです。
W1の方は大差はありませんでしたが、BuzMaxi3との差は歴然でした。
今までよりも大きくパラメータを振ってもバランスを崩さずに音圧を上げれくれます。これは正直驚きました。
基本的には今まで何でも自分の腕を疑っていたので正直VSTでここまで変わるのだったら他も考える余地があるかも知れません・・・

下記に比較をあげましたのでどうぞ。明らかにBuzMaxi3を使っている方が音の歪みが無く、音圧も上がっている事がわかると思います。
Boost11で作ったときは多少歪むのは諦めていました。多少粗があっても音圧稼いでると良く聴こえるので妥協点を探った結果です。が、BuzMaxi3を使うとその苦労は・・・という感じですね。

アドベンタクルオード-Boost11ニコニコ動画に上げているのと同じバージョン)


アドベンタクルオード-BuzMaxi3

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~(鍋&アサヒオフ)

ファイルいただきました。ありがとうございます!
iPodへと連行させていただきましたw

もしかしてIE8のせいでWAVESが使えなくなったままですか(;゜д゜)

たしかにBoost11で潰すと音にもよりますがかなり歪みますよね。
私もL1やコンプを使って潰してます。
でもBoost11も一応使ってます。各トラックのレベル調整や、マスターの最後にインプット0bBで挿しておくと時間軸の波形で音圧が確認できて意外と重宝してます。

BuzMaxi3いいですね。Boost11なんかより全然いいですw
最近のフリーソフトは高性能でいいなあ('∇')
それよりも、アドベンタクルオードがやっぱり最高すぎます!

No title

こんばんは~(休肝日)

iPodへ連行ありがとうございました。
WAVESが使えなくなったのは一時IE8のせいだったのですが、それはIEをダウングレードしたら直りました。しかし、その後IEは弄っていないのに再発してしまって原因がわからない状況です・・・最近は諦めて使っていません。

Boost11の波形表示は確かに参考になるかも知れません。思いもよらない使い方でした!

BuzMaxi3とても良いです。何かこういうフリーソフトがたくさん隠れているんじゃないかという気になってきます。
またアドベンタクルオードに続いてオリジナル曲作りたいです!

No title

クロマティックグレイズのmp3、midiいただきました。かっこいいですね。オリジナル曲も良かったです。

No title

>くわがたさん
こんばんは!

ご視聴、DLいただきありがとうございました。
もっとカッコイイ曲、またほかの毛色の曲まで色々作れるように頑張ります。
プロフィール

た人@音チ

Author:た人@音チ
たじんです。
リンクフリーです。お気軽にどうぞ。

→マイリスト←
→コミュニティ←

連絡先⇒
sd.cheatあっとgmail.com

Twitter⇒
sd_taji

FC2カウンター
twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード