

オリジナル曲6『雪煙スプリング?SPring Judgement』

か、完成しました・・・



何面かわかりませんが、私にとって初めての東方ボスっぽい曲。
前にゴミ曲として公開したときは、前奏→Aまででしたがその後良い展開が思い浮かばず結局今の形に。今の形になるまでに3回ぐらい作りなおしました。
大体作るのに難産する曲は大したものができないのですが、この曲は思ったよりも普通にできたかなと。
以前、続きを作って欲しいとコメントくださった方々ありがとうございました。おかげで完成したようなものです。
あのコメントがなければお蔵入りになっていたところでした。


前奏→A→A'→B→A"
とでも言えば良いのでしょうか。構成は単純ですがその分色々転調させてます。落ち着きがありません(笑)
そもそもの主題AもBもその中で一部転調してますしね。
前奏で使っているテーマを曲のあちこち(というほど多くないか)に散りばめています。Bなんかは旋律が前奏の派生ですしね。

書くことが思い浮かびません・・・なにかあれば追記します。

できた

前にゴミ曲として途中までアップした東方風オリジナル曲が完成しました。
思ったよりもいい感じに仕上がったので久しぶりに動画であげようかと思います。

あと曲名決めて動画作ったらアップします・・・ゆるりとお待ちください。
SONAR8.5でソフトシンセがなんだかんだ書いてましたが、いつも通りSD-90しか使ってません。

6→8.5

胃腸炎になったり、捻挫したりでひどい週でした。

そして、ついにSONAR8.5へバージョンアップしました。シンセやエフェクトは追加されすぎててまだ見きれていませんが、噂通りD-proは良い音出してくれます。少なくとも単品は。オケで使うとどうなのかな?
デモはこんな感じです。→D-proデモ

問題は基本的にマルチティンバーじゃないので複数チャンネルで使おうとすると、D-pro自体をたくさん立ち上げ無ければいけない事=負荷が大きくなる。
一応3年近く前に買った私のPCで6個ぐらい立ち上げても問題なかったですが・・・
因みに追加ライブラリもあったりして音色数はかなり多いです。DAWに付属とは太っ腹。

まだ色々と使ってみます。


でも、機材ばっかり揃えても作らないとしょうがない。
多作の人って羨ましいです。

オリジナル曲5 『ポケモン風』

限りなく番外編に近い感じで・・・
今回は東方に続き真似してみたシリーズ(?)ポケモンの戦闘曲っぽいやつです。
ほんとに息抜きで作ったので、ほとんどmidiそのままです。マスターコンプとリバーブだけつけました。
GBっぽい音源を使うこともなく普通にSD-90。
題名も決めてません。タイムスタンプを見ると2008年に作ってますね。

ポケモン風な何か




























ポケモンは初代、金銀世代なのでそこら辺っぽい曲になってると思います。短いので2ループ。
三パートで作ると決めて作りました。東方と違って原曲を耳コピとかで研究して作ったわけでもなく、頭の中のイメージで作りました。

因みにポケモン原曲で特に好きな曲は赤・緑の『ラストバトル(VSライバル)』とルビー・サファイアの 『ルネシティ』。
赤・緑はやりまくったので思い出補正が強いかも・・・
ルネシティは一発聞いた瞬間にやられました。ポケモンらしからぬ異国情緒な雰囲気に。
この二曲に限らずポケモンのBGMはいい曲ばかりです。


そういえばタダで利用できる直リンクOKなサーバーなんですが、前に登録しておいてイマイチ使い方が良くわかっていなかった「Dropbox」というところがなかなか使えることがわかったので今回から使ってみます。
容量は全部で2GBまでです。これならだいぶ使えるでしょう。

ぱるメロ!

前回音ゲーの話が出たんで引き続き・・・

私が最もハマった音ゲーは『ぱるメロ』というゲームです。
PCのフリーゲームなのでぜひやってみてください。
このゲーム、入っている曲数はそんなに多くないしBMSみたいに自分で追加出来るわけでもないのですが、ポイントは一曲で色んなパートが演奏出来ること。
メロディ、ギター、シンセ、ドラム。みたいにパートごとに譜面が用意されています。
これは普段ソロじゃなくて合奏で楽器してる人や、DTMで色んなパートを作っている人にはたまりません。
実はパカパカパッションというゲームをもとに作られているので、それを知っている人には懐かしいかも・・・

と、言ってももう結構古いゲームです。2002年とかなのでもう8年前!?高校生の時にやりまくってた覚えがあります。曲も好きすぎてサントラも買いました。(今となっては手に入らない初回版)
2007年に久しぶりに曲が追加されたときはひとり歓喜してましたね。

↓は追加された曲の一つ『月待京』いい曲だ?。(すごすぎ!私は頑張っても70%ちょっとしかいきません・・)

プロフィール

た人@音チ

Author:た人@音チ
たじんです。
リンクフリーです。お気軽にどうぞ。

→マイリスト←
→コミュニティ←

連絡先⇒
sd.cheatあっとgmail.com

Twitter⇒
sd_taji

FC2カウンター
twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
