スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sibelius6

Sibeliusという楽譜作成ソフトを昨年末に買いまして、最近使い始めています。
楽譜作成ソフトで有名なのはFinaleとこのSibeliusが双璧と言われています。
どちらかと言うとFinaleの方がメジャーで昔これを使っていこともありましたが、前にCapさんに見せてもらってから気になってこちらを買ってしまいました。

よく言われている事なのですが、Sibeliusの方が直感的に操作できます。レイアウトもかなり自動で綺麗な位置に調整してくれてなんというか頭がイイです。
Finaleは自由度が高くカスタムがかなりききますが、最初に記号などを追加したときの配置がかなりありえない位置にきてしまったりします。あとの調整が面倒なかわりに何でもできるといった感じですかね。
個人的には素早く綺麗な譜面ができるのでSibeliusを買って大満足です。今のところSibeliusで自由度が低くて困ったことはありません。

この二つのソフト、最上位機種を買うと結構なお値段します。6万円とか。
世の中にはフリーの楽譜作成ソフトなんかもあるのですが、出来ることが制限されすぎていて元々クラシック出身の人にはちとキツイものがあります。
いい物を買ったので積極的に使っていきたいですね。
sibelius_convert_20110131003320.jpg
スポンサーサイト

機材紹介その4 『TR6』

体調は大丈夫です。前回の記事があれだったんでなんか死んでしまったみたいですが、いたって健康です。

久しぶりの機材紹介。今回はスピーカーです。
EVENTのTR6といういつの間にか製造中止になってるスピーカーを使っています。
TR6
マイナーすぎて画像がなかったので自分のを撮りました。

前にホッドホンで紹介した様にスピーカーにもモニター用とリスニング用があります。
これを買う時モニター用スピーカーで探していたのですが、ヘッドホンの様に定番と言われる
物が少なく色々評価が分かれていたので、もう勘で買いました。
やっぱり音なんて好みですから意見が分かれるのはしょうがないでしょう。

なかなかモニタースピーカーを試聴できる店も少ないし、サウンドハウスでえいやっと注文しました。1ペアで5万円くらいです。

届いて最初に思ったこと
「・・・でけぇ」
実物見ると大きいですね。
以前はミニコンポのスピーカーを流用していたので音は格段に良くなりましたが、同グレードのスピーカーと比べてどうなのかはわかりません。
使い始めてもう直ぐ二年くらいかな?普段使うのはヘッドホンより専らこっちですね。

機材紹介その4 『お酒』

お酒大好きの神主、そしてそこから生み出される毎日(?)が宴会の幻想郷。

これはもうお酒は機材の一つと呼んでもいいでしょう!間違いない!
かくいう私もお酒は大好き。神主と同じく特にビール大好きです。

ちょっと贅沢な・・・

ビールの中でも色々な派閥がいますが、私はヱビス派です。
飲み会がない日は一人で晩酌したりしてます。普段は体を気遣って糖質オフの発泡酒ですが・・・
週末はちょっと贅沢にヱビスを買ってきたりするのです。

・・・と今もお酒を呑みながら記事を書いています。
ぁ、無くなった。

機材紹介その3 『SONAR6 Producer Edition』

DAWです。MIDIの打ち込み、オーディオの編集をまとめてこのソフトでやっています。
WindowsのDAWといえばSONARとCubaseが有名です。神主はCubaseを使っているようですね。
ニコニコではフリーのDAW、Music Studio Producer(MSP)が人気な気がします。私は初めてDAWを導入しようとした時コレをダウンロードしてみて挫折した記憶があります><;

どのDAWがいいかは例のごとく他のDAWを殆ど使った事が無いのでなんともいえません。私の場合はSONAR LEが2つくらい余っていた(LEはRolandの製品を買ったりすると付属している)のでそこから入りました。
ちょっとした違いで使いにくかったりするので(機能ではなく操作性)慣れてしまえば勝ちかなと個人的には思っています。昔あれだけ使っていたcherryが今では使いにくいと感じるので。

SONAR6 PE

さて肝心のSONARの話ですね。



続きを読む

機材紹介その2 『MDR-CD900ST』

第二段はヘッドホンです。
ちょっと見にくいですが、プロフィールの写真を見て一発でわかった方もいるかと思います。それくらい有名なヘッドホンです。
SONYのMDR-CD900ST

MDR-CD900ST

なんでも日本のスタジオだと大抵これがおいてあるそうで、実際テレビとかでも録音風景が映ったりすると良く見かけます。
所謂定番のモニターヘッドホンです。

続きを読む

プロフィール

た人@音チ

Author:た人@音チ
たじんです。
リンクフリーです。お気軽にどうぞ。

→マイリスト←
→コミュニティ←

連絡先⇒
sd.cheatあっとgmail.com

Twitter⇒
sd_taji

FC2カウンター
twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。